スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みま、石垣島到着!

こんにちは。みまです。

10月に行った我が子ども達の血液検査の結果があまり良くなく、私自身も妊娠した事もあり、思い切って保養する事にしました!

なぜ石垣島かと言うと、地震・原発事故からの母子避難を受け入れてる団体があって、経済的にここが1番良かった…
遠いので交通費はかかってしまうけど。
何ヶ月か滞在する事を考え、ここに決めました。

家は母子専用シェアハウスで、何家族かで一緒に暮らします。
石垣市内に何箇所かあるシェアハウスですが、私達がお世話になってる家は現在うちのみ。

石垣空港に近く、市街地からちょっと離れますが海が近くてのどかな所です。

息子は今週から学校へ通い始めました。

石垣市は給食も全て検査してから調理しているので、安心です!


命が大事、子は宝。いちゃりばちょーでー(行きあえばみな兄弟)。
沖縄ではこれらが根付いているので、放射能の影響でこっちへ保養に来ましたと言うと、命がまず大事だよ、しばらくここにいなさい。とどこでも言われます。

ホームシックになる事もあるけれど、地元の人の優しさに触れると頑張らなきゃ!と思います。

スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://rokkkka.blog.fc2.com/tb.php/8-02434626

Comment

武仲今吹

こんばんは、私は26才の2人のシングルマザーなのですが、今東京から岡山のシェアハウスに住んで農業をしています。冬は仕事もないし雪で道が埋まってしまうため毎年11月~3月の間は沖縄に住みたいのですが、そういったスタイルは可能でしょうか?
お忙しいと思いますが、お返事頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
  • URL
  • 2014/05/18 22:44

みま

武仲さま
みまです。石垣島ですと私がお世話になったシェアハウスを持つ支援団体『ちむぐくくる』が地震・原発事故避難保養支援をしています。シェアハウス詳細についてはちむぐくくるのホームページに載っていますのでお時間ある時にご覧頂けたらと思います。(お申し込みする場合もちむぐくくるホームページからお願い致します。)
また、石垣島は観光地なので民宿がたくさんあり,保養を兼ねて子連れて住み込みバイトをしているお母さんもいました。
石垣は子どもに優しい土地なので子育てに関しては安心かなと思います。

六花のホームページがこちらのブログより移動致しましたので併せてよろしくお願いいたします。

六花
http://rokka.ciao.jp/
  • URL
  • 2014/05/19 11:46

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

六花

Author:六花
はじめまして☆六花(rokka)です。
さいたま市在住、母親でもあるマミコとみまの二人で結成しました♥
放射能から子ども達を守るために、被曝を少しでも減らすために日々奮闘しております。そんな私たちの活動や生活の工夫、気をつけている事など発信していきたいと思います。
何かありましたらいつでもコメントください♫

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。