スポンサーサイト


移住・長期保養を考えている人のお話会」無事終了♪

IMG_5239.jpg

12月11日、「移住・長期保養を考えている人のお話会」が終了しました!
参加者は20名、なんと、自己紹介だけで時間が終わってしまう(4時間!)という驚きのお話会でした。
皆さん、話したい事がたくさんたくさんあって、これまでどこでも話せなかった事、どうして移住を考えているのか、身近な人と放射能の話題を共有できない苦悩、行政とのやり取りでの悩み、本当に自己紹介だけで、十分今まで悩みぬいてきた事が伝わり、みんな頷き、共感しながらお互いの考えを聞きあう、すごくすごく良い4時間になりました。

中には目を潤ませながら、お話しされる方も少なくありませんでした。
今まで、どこへ行っても話せなかった事、本当に食べものに気を付けてマスクしていたら大丈夫なの?という想い。
家族なのにいくら伝えても理解してもらえない、孤独感。
そういう出せる場がなかった感情がやっと出せる…。
六花も同じ思いです。
こうして、同じ思いを抱えた人達が繋がれた事、とても嬉しく、またすごく安心感も感じました。
一人じゃないというのはすごくすごく大事なことです。

また、課題も見えてきました。
家族間、夫婦間で移住という意思を理解してもらえない事。
どうにか手探りでみんなで解決策を探していきたいと思いました。

今回は移住避難に関する資料をいくつか用意して行ったものの、そこまでたどり着けずにタイムリミット!
また、次回開催する事を決めて解散となりました。

今回はご参加下さった皆様、ありがとうございました!
また次回も初めての方も気軽にご参加くださいませ♪
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://rokkkka.blog.fc2.com/tb.php/7-84a8a40f

Comment

まさみ

六花さま初めまして 和光市に住んでいるまさみといいます。先日すこやかさいたまのシェア会に出て初めてこちらの存在を知りました。知っていたら前回の移住を考えている人のお話会出たかったです。
4歳と1歳の男の子がいます。4月からの幼稚園をやめるか瀬戸際の時期にいます。

移住先としていくつか選択肢があるなかで、みなさんからの情報共有ができたらいいなと思っています。
次回のお話会、心待ちにしています。いつごろの開催を予定されているでしょうか?
2月か3月中の早い開催があるとうれしいです。
  • URL
  • 2013/02/20 14:04
  • Edit

六花・まみこ

まさみさんはじめまして。
コメントありがとうございます。

避難保養を考える会では、やはりお子様やご自身に症状がでていらっしゃったり、
関東の状態を考えて、避難を考えて動いていらっしゃる方、
実際に何度も保養に出て、最終的に移住を目標にされている方、
また、避難した方がいいかもしれないけど生活の事を考えたら難しいと考えていらっしゃる方もいらしています。

みんなはどうする?という相談や、こういう情報があるよ!という話をみんなでしていこう~という感じでいつも素敵な情報交換の場になっています。

次回の開催は3月1日、武蔵浦和コミュニティセンターで行いますので、
ご都合がよければぜひいらしてくださいませ^^

詳しい情報はこの後ブログにUPします。
またツイッターでも情報を発信していますのでご覧になって下さい。

ツイッターID:@rokunohanaです。

お会いできるのを楽しみにしています^^


  • URL
  • 2013/02/24 15:01
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

六花

Author:六花
はじめまして☆六花(rokka)です。
さいたま市在住、母親でもあるマミコとみまの二人で結成しました♥
放射能から子ども達を守るために、被曝を少しでも減らすために日々奮闘しております。そんな私たちの活動や生活の工夫、気をつけている事など発信していきたいと思います。
何かありましたらいつでもコメントください♫

最新トラックバック

