

みま、石垣島到着!

こんにちは。みまです。

10月に行った我が子ども達の血液検査の結果があまり良くなく、私自身も妊娠した事もあり、思い切って保養する事にしました!

なぜ石垣島かと言うと、地震・原発事故からの母子避難を受け入れてる団体があって、経済的にここが1番良かった…
遠いので交通費はかかってしまうけど。
何ヶ月か滞在する事を考え、ここに決めました。

家は母子専用シェアハウスで、何家族かで一緒に暮らします。
石垣市内に何箇所かあるシェアハウスですが、私達がお世話になってる家は現在うちのみ。

石垣空港に近く、市街地からちょっと離れますが海が近くてのどかな所です。

息子は今週から学校へ通い始めました。

石垣市は給食も全て検査してから調理しているので、安心です!


命が大事、子は宝。いちゃりばちょーでー(行きあえばみな兄弟)。
沖縄ではこれらが根付いているので、放射能の影響でこっちへ保養に来ましたと言うと、命がまず大事だよ、しばらくここにいなさい。とどこでも言われます。

ホームシックになる事もあるけれど、地元の人の優しさに触れると頑張らなきゃ!と思います。


Pagination

Utility

プロフィール

六花

Author:六花
はじめまして☆六花(rokka)です。
さいたま市在住、母親でもあるマミコとみまの二人で結成しました♥
放射能から子ども達を守るために、被曝を少しでも減らすために日々奮闘しております。そんな私たちの活動や生活の工夫、気をつけている事など発信していきたいと思います。
何かありましたらいつでもコメントください♫

最新トラックバック

